ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月13日

Char 日本のNo.1ギタリスト

日本には数多くのロックギタリストがいますが、私がNo.1だと思うのが「Char」です。

すべてはこのアルバムから始まりました。(これ以前から活躍はしていましたが・・・)Char 日本のNo.1ギタリスト

当時は世良正則、原田真二と並んで、「ロック御三家」なんて言われてましたっけ。
名曲「SMOKY」、「SHININ'YOU,SHININ'DAY」が収録されてます。1976年制作だなんて、
31年前ですよ!今聞いても決して色あせていません。
歌謡曲路線で売り出されていた当時の、「気絶するほど悩ましい」「闘牛士」なんかだって今聞いたってカッコいい。懐かしいって思うお母さんいるんじゃありません?(ちなみにこの2曲は入ってません。)


そしてもう一枚の名盤「FREE SPIRIT/Johnny,Louis&Char」
1979年の伝説の日比谷野音のライブです。  Char 日本のNo.1ギタリスト

当時のLPは限定版だったため、プレミアが付いたりもしました。この頃には歌謡曲路線から離れられて、やっと本来のロックになったんだと思います。個人的にはこのアルバムからのJ,L&C~ピンククラウドの時代が一番好きです。


余談ですが22,3年ほど前、下北沢の居酒屋でCharと居合わせたことがありました。
すると有線から「気絶するほど悩ましい」が・・・。ホント偶然に(^^)


次があったらまたの機会に・・・。




同じカテゴリー(音楽)の記事画像
福生なう
実は、私・・・( ウフッ)
ギター・・・
同じカテゴリー(音楽)の記事
 福生なう (2012-09-15 17:52)
 実は、私・・・( ウフッ) (2010-04-25 18:11)
 ギター・・・ (2007-09-20 20:56)

Posted by yossy よっしー at 17:02│Comments(5)音楽
この記事へのコメント
チャーもピンククラウド・・・好きでした。
しかし・・・カタカナ表記すると、なんだか冴えませんね(^^;
Posted by ユウ at 2007年06月13日 23:55
チャーもピンククラウドも・・・好きでした。
しかし・・・カタカナ表記すると、なんだか冴えませんね(^^;
Posted by ユウ at 2007年06月13日 23:55
>>ユウさん

チャーは今でも聞きますが、やっぱり昔のほうが好きかな~。
最近のはちょっとおとなしめだなって思っちゃいます。
Posted by yossy よっしー at 2007年06月14日 05:45
スタジオで良し!ライブで良し!という日本人のギターリストは
なかなかいないでしょうねぇ。

ロックでもブルースでもOKだし、何より弾いてる様が良い!
軽く、緩く・・・でも、凄いテクニックだったりして。(・・;)

もっとテレビに出て欲しいなぁ。そんな番組無いかぁ(^^)
Posted by jun-boh at 2007年06月15日 18:01
>>jun-bohさん

遅レスですみません。
>軽く、緩く、でも凄い・・・。おっしゃる通りです。
なかなかいませんよね、そういうギタリスト。
Posted by yossy よっしー at 2007年06月17日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Char 日本のNo.1ギタリスト
    コメント(5)